コレステロールを下げる方法ガイドTOP > コレステロール対策の食品&サプリ > コレステロールと食事の関係

コレステロールと食事の関係について

 

みなさんは、コレステロールと食事には、大きな関わりがありますがわかりますか?

 

コレステロールが高いと言われたなら、まずは食事を改善することから始めましょう。

 

まじめに、取り組めば数か月から1年以内で、コレステロール値が、改善できると言われています。

 

しかし、誰でも食べたいものを食べられない苦痛に、我慢できなくなってしまいます。

 

コレステロールを下げるための食事について、ここで考えてみましょう。

 

まず、コレステロールの基となるものは、飽和脂肪酸と呼ばれる成分なのです。

 

この飽和脂肪酸は、肉類に多く含まれているのです。

 

ですから、肉を控えて、魚を主体にすることが最も簡単な食事の改善になります。

 

また、LDLを減らす作用を持つものとして、不飽和脂肪酸は、魚だけではなくて植物油などに多く含まれているのです。

 

全く肉を食べてはいけないと言うことではなくて、肉よりも魚を多くとるように、心がけることが現実的になりますよね。

 

本当に、肉を全く食べなかった場合には、LDLコレステロールが不足することにもなりかねないのです。

 

要するに、バランスの取れた食事がいいということなのです。

 

材料も考えなければいけないのですが、調理方法にも、工夫がほしいのです。

 

料理によっては、油を使うものもあります。

 

その時に、なるべく少ない油で済むような調理方法を考えることが、最も大事ですよね。

 

炒め物なら、油がなじんだ中華なべなどを使って、強火で短時間で炒めると、油が少なくて済みます。

 

また、油を使わないで調理できるフッ素加工のフライパンを使うことも、とてもいいですよね。

 

材料の脂肪を落とせば、より健康な食事になります。

 

その他に、材料にも注意し、野菜を多くして、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富なものを選んでくださいね。

 

コレステロール基礎知識記事一覧

コレステロールと食品について

みなさんは、毎日体の事を思って、食事をしていますか?毎日、食べている食品とコレステロールは、非常に関係が深いことは、周知の事実なのです。つまり、食事を改善することに...

コレステロールのサプリメントについて

あなたは、コレステロールのサプリメントでどうにかしようと考えていませんか?食事の内容を改善することで、症状が改善するものと、そうではないものが、どうしてもあります。...

コレステロールと食事の関係

みなさんは、コレステロールと食事には、大きな関わりがありますがわかりますか?コレステロールが高いと言われたなら、まずは食事を改善することから始めましょう。まじめに、...