コレステロールを下げる方法ガイドTOP > コレステロールが高いとどうなる? > コレステロールの影響について

コレステロールの影響についてについて

 

みなさんは、コレステロールの影響について、どのように思いますか?

 

とりあえず、食事とコレステロールを考えてみませんか。

 

コレステロールが高い人は、もちろんのことですが、その予備軍と考えられる人は、コレステロールを下げるための食事を心がけていかなければなりません。

 

脂分が悪いと言うことはわかっているのですが、全く肉を食べないとか油を使わないことは、現実的ではないのです。

 

パンにつけるマーガリンとバターの話を聞いたことがありますか。

 

どちらが、健康に良いかという話です。

 

どちらも脂分を含んでいるので、多量に摂取することは、好ましくないのはわかりますよね。

 

しかし、パンを食べる時には、何かをつけて食べたいものです。

 

ラットを使った動物実験で、マーガリンとバターの影響度の違いを見ることができるのです。

 

その結果は、マーガリンが特別にコレステロールの抑制機能があるわけではないと言うことなのです。

 

また、バターは、肝臓へのトリグリセリド、つまり中性脂肪の蓄積を抑えることができる結果も得られているのです。

 

マーガリンには、そんな機能はなかったのですね。

 

バターの方が、脂分は多いですが、日常生活においては、どちらを食べても同じであると言うことになりますよね。

 

もちろん、味は違うので好みにより、判断すればいい訳です。

 

このようにコレステロールに影響を与えていると考えられる食べ物があるのです。

 

しかし、特別な機能や影響があるものは、それほど多くはないのです。

 

ようするに、食べ過ぎや飲み過ぎが悪いと言うことになります。

 

バランスの取れた食事が、一番なのです。

 

また、煙草は、どのような量でも、悪いことには間違いないですね。

 

あなたは、まだ煙草を吸っていますか。

 

コレステロール基礎知識記事一覧

高コレステロール血症ってなに?

みなさんは、高コレステロール血症について、どう思っていますか?コレステロールが、高くなっている人は、高コレステロール血症と診断されることがあるのです。この高コレステ...

コレステロールが高いときは・・・

みなさんは、コレステロールが高いと言われたらまずは何をしますか?悪玉コレステロールと呼ばれているのは、正式にはLDLコレステロールのことをいいます。健康診断などで、...

コレステロールの影響について

みなさんは、コレステロールの影響について、どのように思いますか?とりあえず、食事とコレステロールを考えてみませんか。コレステロールが高い人は、もちろんのことですが、...