コレステロールを下げる方法ガイドTOP > コレステロールが高いとどうなる? > 高コレステロール血症ってなに?

高コレステロール血症ってなに?について

 

みなさんは、高コレステロール血症について、どう思っていますか?

 

コレステロールが、高くなっている人は、高コレステロール血症と診断されることがあるのです。

 

この高コレステロール血症について、ご紹介しましょう。

 

一般的に、コレステロールや中性脂肪が、血液中に増えすぎた人を高脂血症と呼ぶのです。

 

それは、コレステロールが高い人や中性脂肪が高い人も、含まれているのです。

 

その中で、コレステロールが高い人を高コレステロール血症と呼んでいます。

 

ちなみに、中性脂肪が高い人を高トリグリセライド血症とも呼ぶのです。

 

コレステロールと中性脂肪は同様なイメージがあるようですが、正確には異なっているのです。

 

食事の時に、注意しなければならない事柄も、異なっています。

 

高コレステロール血症の原因は、遺伝もあるのです。

 

家族全員が、LDLコレステロールが高い場合もあります。

 

この遺伝的な要素よりも、食生活が原因になるものの方が多いと言われているのです。

 

脂分を多く含む食事を続けていたりして、コレステロールの多い食べ物を好んでいたりすれば、高コレステロール血症は悪化します。

 

高コレステロール血症を治すためには、食生活を改善することが、一番なのです。

 

それから、適度な運動などをして、日常生活の改善を考えていくようになります。

 

まれに、別の病気や薬の副作用により高コレステロール血症になることもあるのです。

 

そんな場合には、医師と相談して、適切な処置をしてもらう必要があるのです。

 

高コレステロール血症の改善は、基本的に本人の意思が重要になるのです。

 

自分で、食事の制限をしたり、運動をしたりしなければ、改善しないからなのです。

 

近頃では、保健指導などが、行われるようになっているのです。

 

コレステロール基礎知識記事一覧

高コレステロール血症ってなに?

みなさんは、高コレステロール血症について、どう思っていますか?コレステロールが、高くなっている人は、高コレステロール血症と診断されることがあるのです。この高コレステ...

コレステロールが高いときは・・・

みなさんは、コレステロールが高いと言われたらまずは何をしますか?悪玉コレステロールと呼ばれているのは、正式にはLDLコレステロールのことをいいます。健康診断などで、...

コレステロールの影響について

みなさんは、コレステロールの影響について、どのように思いますか?とりあえず、食事とコレステロールを考えてみませんか。コレステロールが高い人は、もちろんのことですが、...