コレステロールを下げる方法ガイドTOP > コレステロール対策 > コレステロールと運動の関わり

コレステロールと運動の関わりについて

 

みなさんは、コレステロールと運動の関わりについて、どのように思いますか?

 

コレステロールと、同様のものに、中性脂肪がありますよね。

 

中性脂肪は、運動などをすることで、消費されるのです。

 

しかし、日頃から運動不足の人は、中性脂肪を減らすことがないのです。

 

そのために、運動不足により太ることになります。

 

運動をすることによって、コレステロールは、分解されます。

 

それが、エネルギーの基になります。

 

コレステロールが高いことと、肥満は直接的には、関係ないのです。

 

しかし、コレステロールが高い人の食生活は、肥満になる人の食生活と同様なものです。

 

コレステロールが高いと、検査などで指摘されている人は、肥満の可能性が高いことなのです。

 

運動をすることで、中性脂肪やコレステロールが、徐々に消費されるのです。

 

コレステロール自体は、細胞膜を作るための材料になるので、適度な量を確保しておく必要があるのです。

 

しかし、どれほど運動をしても、細胞膜を作る材料が不足することはないのです。

 

中性脂肪が減少することは、LDLコレステロールが減少し、HDLコレステロールが増加することを意味しています。

 

つまり、悪玉が減って、善玉が増えるのですね。

 

世の中には、運動が嫌いな人もたくさんいるのです。

 

そんな人は、コレステロールを低くするための工夫をしなければいけないのです。

 

それは、食事の内容だったり、毎日の生活リズムだったりするのです。

 

ストレスを溜めることも、コレステロールが高くなる一因と、言われているのです。

 

毎日の生活の中で、考えなければならないことは、いっぱいあります。

 

もちろん、運動が一番なのは間違いないのです。

 

コレステロール基礎知識記事一覧

コレステロールと運動の関わり

みなさんは、コレステロールと運動の関わりについて、どのように思いますか?コレステロールと、同様のものに、中性脂肪がありますよね。中性脂肪は、運動などをすることで、消...

血糖値を下げるには?

みなさんは、血糖値を下げるにはどのようにすればいいと思いますか?いつも健康診断で問題になる検査項目は、コレステロールと血糖値ではないですか。それぞれ、数値が高くなれ...

悪玉コレステロールを下げるには?

みなさんは、悪玉コレステロールを下げるために何かしていますか?動脈硬化や心筋梗塞になりやすい人は、コレステロールが高くなっていることは、たいていの人が知っている事ですよね。...

コレステロールの薬について

みなさんは、コレステロールの薬を飲んでいますか?人間ドックで、コレステロールが高いと指摘を受けた場合に、何らかの治療を受けることになりますよね。その時に、どんな方法...